Entries



-件のコメント

[C884]

バックドラフトはそういうルールかぁ
大立者出るといいね(ぇっそんなカードはいらないだと!?
  • 2009-05-19
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C885]

そういや大立者はイーブンタイドだったけw
結果報告に期待!
  • 2009-05-19
  • ねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

土曜にバックドラフトしますね

タイトルを読め!
アラーラブロックの5~6パックを使用したいと思います
比率は参加者間で相談して決めます
例 断片3パック コンフラ1パック 誕生1パック

参加者をA~Dと仮定して軽くルールを書きますね
A~Dそれぞれに一人あたりのパック 例 断片3パック コンフラ1パック 誕生1パック 全員合計20パックを割り振って、まず開封。
それぞれのパックからカードを一枚ずつ (断片3パックから一枚ずつ計3枚、コンフラから一枚、誕生から一枚なので、この時点ではカードプールには五枚) それぞれのカードプールに入れて、Aさんの5パックをBさんに、BさんのをCさん、C→D、D→Aとパックを回します。そしてまたそれぞれが持っているパックからカードを一枚ずつカードプールに入れます。これをパックからカードがなくなるまで (基本地形とトークンは最初から除外) 繰り返します。

ここからが重要!

対戦は総当たりで、まずはAさんとBさん、CさんとDさんが対戦しますが、そのときBさんはAさんの、AさんはBさんのカードプールを使用してデッキを組みます。(基本地形の使用はカードプール外から何枚でも使用可能です。)
もちろんCさんはDさんの、DさんはCさんのカードプールを使用してデッキを組むわけです。
つまり、いかに自分のカードプールを弱く、統一感のないものにすることができるかが、勝負の最大の決め手になるわけです。
総当たりなので、参加者が四人ならデッキ構築は各自三回行うことになりますね。
ちなみにゲームに使用したカードはドラフトの終了後に全部一つにして、一位の人がまず全部の中から一枚欲しいカードを得る、次に二位の人が一枚、三位の人が一枚、四位の人が二枚得ます。次に三位が一枚、二位が一枚、一位が二枚得ます。つまり

1→2→3→4
       ↓
1←2←3←4

1→2→3→4

この流れをカードがなくなるまで繰り返して、半永続的に (トレード等は自由なので半がつきます) 各自のものとします。


たとえば使用したのが5パックでしたら 15-トークン、基本地形×5=13×5=65 となり、各自のカードプールは実質65枚、6パックでしたら78枚ですので、それなりに考えることの多いゲームになると思います。
ルールがルールなので参加人数は四人ってのがベストかと思ってます。例えば参加者が八人ならデッキ構築だけでも7回と膨大な時間が・・・・
なので場所は参加者の誰かの家がベストです。交通的な問題を解決できればフリースペースがそれなりに広い私の家が会場になるかと思います。
参加費は各自分のパック代のみになります。パックを通販で取り寄せる場合はその送料も各自で割り勘することになるかと思いますが、そこはどうすれば一番安いかを参加者全員で話し合います。
まず遊戯勢で今ギャザにやる気出てきたと思われるトップ3人にメールを送ったので、その中から不参加のメールが来次第他の方の中から参加者を募ろうと思います。お世話になっている元々ギャザ組である方々に先にお誘いを出すのが筋であるとお思いになられるかもしれませんが、宮崎のギャザ活性化が最大の目的ですので今回はご了承下さい。

2件のコメント

[C884]

バックドラフトはそういうルールかぁ
大立者出るといいね(ぇっそんなカードはいらないだと!?
  • 2009-05-19
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C885]

そういや大立者はイーブンタイドだったけw
結果報告に期待!
  • 2009-05-19
  • ねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

モリンフェン

Author:モリンフェン
こんばんわ
宮崎在住のへぼデュエリスト
モリンフェンです。連絡先はsyousetukaaonisai@yahoo.co.jpまでどうぞ。
サイドデッキには必ずモリンフェンをいれます
っていうかサイドデッキは14枚だあああああ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

