Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゲームを考えた

用意するもの
・サイコロ二つ
・中身が一つの方向からしか見ることが出来ない箱
・上の箱とは別のもう一つの箱
 ○箱の中身
(・正直者、嘘つきと書いてある紙をそれぞれ七枚)
・ゲームをする二人
・審判
ルール
・お互いの持ち点を10点とする
・ジャンケン、サイコロを無作為にふって決めた目の大小などでまず先攻と後攻を決める
・まずお互いにサイコロと箱を一つずつ持ち、相手に見られないように自分のサイコロを箱の中におく

・質疑応答に入る
 ○質疑応答
(・後攻は紙が入っている箱の中から無作為に一枚の紙を引き、その紙を一度見て審判に渡す)
(・先攻は質問を行う
  ○質問のルール
 (・この時に質問を行う回数は先攻の自由だが、四回目以降の質問は、質問一回につき、先攻の持ち点を1点減点する)
 (・どのような質問を行っても良い)
 )
(・後攻はその質問に応答する
  ○応答のルール
 (・ルール上おそらくは複数回行われるであろう応答は、全て一つの一貫性に従って行われる)
 (・先攻の質問に対し、質疑応答の開始時に引いた紙に嘘つきと書いてある場合は嘘を、正直者と書いてある場合は真実を述べる)
 (・正直者であり、質問の内容にはっきりと答えることが出来る場合ははっきりと答えなければならない。)
 (・例・あなたのサイコロの目は1ですか→はい or いいえ)
 (・嘘つきであり、もし正直者である場合の時に質問の内容にはっきりと答えることが出来る場合は、はっきりと答えなければならない場合の答えと真逆の物で答えなければならない)
 (・例・あなたのサイコロの目は1ですか→1です or 3です or はい or いいえ)
○質疑応答終了時
(・先攻は質疑応答終了時に、持ち点を1点減点することにより、1度だけ自分のサイコロの目を変えてよい)
(・質疑応答の開始時に審判に渡された紙は、このゲームから追放される)

・その後、お互いの位置を変えあう

・位置を変えた後、先攻は後攻のサイコロの目を見ても良い。
・位置を変えた後、後攻は先攻のサイコロの目を見ても良い。

○最終選考
 (・先攻は、持ち点を1点減点することにより、後攻のサイコロの目を変えても良い。)
 (・後攻は、持ち点を1点減点することにより、先攻のサイコロの目を変えても良い。)

○開放
 (・お互いのサイコロの目を公開し、お互いの持ち点に増減を与える。)
 ○開放のルール
 (・相手のサイコロの目より、自分のサイコロの目が多い場合、それを勝利とする。)
 (・相手のサイコロの目が6であり、自分のサイコロの目が1である時、上記の勝利条件を無視し、それを勝利とする)
 (・お互いのサイコロの目が同じ目であるとき、それらを引き分けとする)
  ○点数の増減
  (・勝利である場合、勝利者の持ち点を1点増加する)
  (・引き分けである場合、お互いの持ち点を1点減点する)
  (・勝利でも引き分けでもない場合の者は、持ち点を2点減点する)

・開放の後、引き分けである場合は、さきほどの先攻が次の先攻、さきほどの後攻が後攻となる
・上記以外の場合、勝利者を後攻、勝利でも引き分けでもない場合の者を先攻とする

・ゲームの全ては、審判によって記録され、ゲームの間、自分の持ち点、及び相手の持ち点を確認することはできない
・持ち点が0点以下になった者を敗北者とし、その時に持ち点が1点以上である者を勝者とする
・ゲームの参加者の持ち点が全て同時に0点になった場合、一度目の質疑応答で先攻であったものが敗北者となり、それ以外のものを勝者とする
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

モリンフェン

Author:モリンフェン
こんばんわ
宮崎在住のへぼデュエリスト
モリンフェンです。連絡先はsyousetukaaonisai@yahoo.co.jpまでどうぞ。
サイドデッキには必ずモリンフェンをいれます
っていうかサイドデッキは14枚だあああああ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。