Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グッドスタッフ改

一日一つデッキを考えてあげる試み
いつまで続くかやってみようと思う

モンスター 18枚

デスカリ 3
ライオウ 3
デコイチ 3
クリッター 1
見習い魔術士 3
水晶の占い師 3
高性能バーちゃん 1
魂を削る死霊 1

魔法 10枚

地砕き 1
収縮 3
月の書 2
抹殺の使徒 1
サイクロン 1
大嵐 1
死者蘇生 1

罠 12枚

死のデッキ破壊ウイルス 1
聖なるバリア 1
激流葬 1
神の宣告 3
次元幽閉 3
奈落の落とし穴 3



補足
頑張れサイド!
お前はやればできる!

メイン構想
 グスタフってより罠ビート。
 アタッカーがデコイチ入れてもやっと9枚とやや攻撃性に欠ける。
 マシュは出来ればデスカリ抹殺。ダメならバーちゃんか地砕きで割る。
 ゴーズやサイドラや閃光で攻撃力を上げておきたい所ではあるが、死デッキ耐性のある構造を何より意識してみたので不採用。
 安定性と汎用性をかなり意識した作りにしてみた。幅広いデッキタイプと決定的な不利の無い状態で戦えると思う。例を上げるとガジェ戦でライオウ維持。ダムド戦で罠張りまくったり、デッキ圧縮しまくって死デッキをいち早く打てるようにしたりする。
 グスタフの良い所は、簡単にはアドが取りきれないためプレイングが大幅に上手くなることと、メタられにくいこと。但しアド取りとアタッカーに闇モンが多数採用されているためこのデッキの場合暗闇ミラーで沈みそうだ。最大の難点はそこだな。プレイングの向上については自身の効果モンとの共存に注意が必要な二大モンスターをフル投入してあるため言う事なし。
 環境的にどう考えてもサイドが狭いのは仕様。
 今度非公認でもやる時はこんなかんじのを使ってみようか。

サイド構想
 墓地利用が極端に多い現環境のため、相手のメイン閃光、クロウを前提としてメインに貪欲を入れていないため、アタッカー兼墓地メタの閃光と、ドグマブレードメタのクロウはまず三積み確定。これで既に六枚分のスペースが飛ぶ。
 王宮の弾圧とパキケファロどちらかを採用しておきたい所だが、罠及び速攻魔法が多く維持しやすいということでパキケファロを三枚採用。ここで9枚。
 暗闇ミラーは自分の首を絞めるので不採用。
 ライトロードは上記九枚のメタで何とかすることにして光ミラー不採用。
 相手によってはまったく役に立たないのでメインに採用していないが、効果自体は強力なカードを採用したい。可能性の問題としてメインデッキにも相手によってはまったく役に立たないカードが存在しているのでそれらを抜く代わりに入れるためだ。極端な例では対ガジェ戦で、抹殺や死デッキは抜いておきたいとかな。第一に、ダストシュート。極端に罠が多いデッキを使う極端なプレイングの相手と戦う時はまったくといっていいほど役にたたない。例、ガジェが初ターン四伏せ。しかし言うまでもなく強力なので採用。第二に、貪欲な壺。メイン閃光、クロウが多いこの世の中で、最早ただの事故原因でしかないカード。しかし二戦目以降それらのカードが相手のサイドに引っ込むようなことがあれば、見習い水晶で墓地が肥えやすいこのデッキでは一枚ぐらい刺しておきたいカードである。この二枚を入れて十一枚。
 対ガジェ、次元、フィフ、ロックに有効、及びこのデッキに対する有力なメタカードである王宮のお触れや暗闇ミラーをチェーン破壊してくれる砂塵の大竜巻を三枚採用。お触れは大概エンドお触れかもしれないが、相手によっては幽閉or奈落チェーンお触れ等のプレイングで来る可能性も十分ある。これで十四枚。
 サイド完成。
 え?
 サイドは15?
 いやいや、14ですよ。
 モリンフェンを忘れちゃあいけない

エキストラ構想
 要塞三枚
 これだけでおk

 と言いたい所だが実はそうはいかない。死者蘇生で相手の墓地のチューナーを蘇生してシンクロ召喚という可能性が無いというわけでは決して無いからだ。
 だからなんか て き と ー に 九 枚 シンクロモンスター入れれば良いと思うよ。多分。実はシンクロモンスター全然把握してないから解らん。
 聖女ジャンヌ三枚
 おk
 15枚


この企画いつまで続くんだろ。
明日までもてばいいけど。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

モリンフェン

Author:モリンフェン
こんばんわ
宮崎在住のへぼデュエリスト
モリンフェンです。連絡先はsyousetukaaonisai@yahoo.co.jpまでどうぞ。
サイドデッキには必ずモリンフェンをいれます
っていうかサイドデッキは14枚だあああああ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

